西やんのささやかな幸せのヒント

ささやかな幸せのヒントを見つけ、ちょっとした情報を発信します

お餅

正月が近づくと、おせちの注文、正月飾り、そしてお餅をちらほら見かけ始めます

さて、お餅ですが、どう食べるのが好きですか?

我が家では雑煮、ヤキモチ、揚げ餅とそれぞれで食べます

お餅は角餅。関東なのでね。

雑煮は野菜と鶏肉で醤油で味つけます。夫は山形出身なのですがこちらの食べ方と変わりありません。実母の実家は九州の佐賀出身。佐賀は、魚(アジ?)で味をつけます。

焼き餅は夫が焼き係。

トースターに焼き餅の間にチーズを挟み、海苔を巻いて食べます

見ているだけでカロリー高めですが、味はGood!

 

揚げ餅はいわゆるかき餅です。お餅を細く砕いて干します

油で二度揚げし(温度は180度くらい)醤油をかけていただきます

なくなった父の大好物でした

たまにはお供えしましょうか・・・