西やんのささやかな幸せのヒント

ささやかな幸せのヒントを見つけ、ちょっとした情報を発信します

新型ウイルスに負けるな

新年明けて

インフルエンザだ

ノロウイルス

新型コロナウイルスだと

騒がしいですね。


新型コロナウイルス 感染者は2000人超 死者は56人(20/01/26)

そもそもこのコロナウイルス

太陽のコロナに似ているのでコロナと言われているらしいですが

バイオテロだとか

研究室から漏れたとか

市場から感染したとか

情報が錯綜しています

こういう時はとにかく落ち着くことではないかと私は思っています

まず、↓

1.コロナウイルスは風邪ウイルスの1種

このコロナウイルスは風邪などにかかった時の原因とされているウイルスの1種だと

されています。約10年ほど前に流行したとされるSARSもこのコロナウイルスの一種です。

ちなみに

2.風邪の正式名称は風邪症候群です

ご存知の方もいると思いますが風邪は正式名称は風邪症候群です。

様々な症状を起こし、風邪の原因とされているウイルスがコロナウイルス以外にもあります。(もちろん細菌が原因もあります)

3.風邪の予防

風邪の予防は予防薬を飲むことではなく、生活習慣を見直すことです。規則正しい食生活、適切な睡眠、家に帰ってきたら手洗い、うがい、外出する時はマスク(特に人混み)そして水分の補給です。私個人の意見ですが、この水分補給って重要なのではないかと思っています

なぜなら、ウイルスって乾燥大好き、湿度が苦手

今、流行っているインフルエンザなんかもそうですが、雨が降るとインフルエンザの患者さんが減るのはその影響かと思います

だから、適切な予防をして備えることが大事なのではないかと思います

もちろん、気になる症状があったら、医療機関にかかりましょう

でも過剰に心配し、病院に行って別の感染症にかかる可能性があるかもしれませんから

迷われた時は救急安心電話相談に電話してみてはいかがでしょうか?

看護師さんが相談に乗ってくれますよ→#7009(千葉県の場合。各都道府県に設定されていると思いますので各自でご確認くださいね)

 

4.ネットの情報に踊らせれない

今、情報が発達しているのが良いのですが、情報源がはっきりしないものを多いのです。用心するのは構わないと思いますが、過剰に心配しパニックになるのは気持ちは分かりますが、落ち着きましょう。記事のソースになっているものを自分の目で確かめましょう。そして、判断し、行動することです。慌てている時には正確な判断はできません。とにかく落ち着くことです

 

5.最後に

ウイルスが終息するまではかなりかかりそうですが、自分たちでできる範囲のことはして備えましょう。そして、ウイルスに負けない体と心で乗り越えていきましょう