西やんのささやかな幸せのヒント

ささやかな幸せのヒントを見つけ、ちょっとした情報を発信します

好きな歌 1ーイパネマの娘

昨日、訃報が入りました

ジョアン・ジルベルトが亡くなったと言うニュース(知っていますか?)

ボサノバの神様と言われた方です。

・・・聞いて、ショックでした

 

ちなみに私は、楽器(クラリネット)を吹くので音楽を聞くのも歌うのも大好き

常に何かを聞いています

特に文章を書くときには欠かせません

 

ボサノバ、ジャズ、クラシック、B'z・・・などなど(最後はバンド名になってしまった😓)となんでも好きです

今週のお題は好きな歌ということなので

まず一曲目

そのジョアン・ジルベルドのイパネマの娘(作曲はアントニオ・カルロス・ジョビン

これは女性のヴォーカルで気だるい(ゆるーく歌っていますよね)声が素敵

ギターもゆるーく

ピアノもゆるーく

リズムをゆったりしています


The Girl From Ipanema(イパネマの娘) Astrud Gilberto(アストラッド・ジルベルト)

とても、癒し系の曲なんです(頭からα波が出そうなイメージ)

よくCafeでもかかってますね

 

今、調べると「イパネマ」とはブラジルのリオ市内に位置するイパネマ海岸のことらしいですね。

その海岸にあるバーに来ていた美少女の歩く姿からインスピレーションを得てジョビンが作曲したそうです(’Wikipediaより’)

 

日本でも小野リサさんがカヴァーしているのが有名かな?


小野リサ イパネマの娘(英語 ポルトガル語)

 

こんな梅雨空で気持ちもうっとおしくなる日にいかがでしょうか?

私はイパネマの娘を聴きながら、ジョアン・ジルベルトを偲ぼうと思います